こんにちは。
日刊めだかスタッフのだんなです。

めだか飼育の醍醐味といえば、やはり写真撮影ですよね。(?)

美しいめだかを目に写ったとおり、またはそれ以上に人に伝えるにはイケてる写真を撮れる必要がある!ということで、写真撮影を教えてもらっています。

端っこにいるのでイケてないけど、ピントはあってる気がする。

複数匹にピントを合わせようと思ったけど、1匹にしかピントが合わない図。


中央2匹くらいにはピントが合ってる。

複数匹撮るときはもう少し全体的にピントを合わせたい。。

同じめだかなのに、上見と横見でだいぶ印象が変わる。 もう少し同じめだか感を出しつつ、それぞれの見どころを写真に収められるようになりたい。

体外光があることは伝わりそうだけど、なんか暗くなっちゃう。

ただでさえちょこちょこ動き回る生き物なので、ピント合わせが難しいですね。 スポーツの写真とかちょっとだけ撮ったりしていたけど、距離が近い分また別の難しさを感じます。

マクロレンズとかも欲しくなってきちゃったなぁ。