こんにちは。
日刊めだかスタッフのだんなです。

2023年6月25日、東京・立川で開催された「立川めだかフェス」に行ってきました!
車非所持勢にやさしい、駅徒歩10分圏内のイベントです!

立川めだかフェス
引用:GREEN SPRINGS

梅雨真っ只中の開催でしたが当日は天気に恵まれ、気温30度くらいの激アツイベントになりました。
(夏コミよりしんどいのでは・・・出店者の皆さんお疲れ様です・・・)

立川めだかフェスで気になっためだか

正直いまは飼育スペースが足りないので、新たなお迎えはする予定がなく、なんかいい感じのめだか飼育グッズがあれば買っちゃおうかなという気持ちで遊びに行ってきました。

そういえば先日飼育場を見学させてもらった「大井めだか」さんのめだかを売っているめだか屋さんがありましたが、ヒミツヘイキはギラギラしていていい感じでした!

珍しく妻が食いついていたので、1ペアお迎えしてもよかったな。。。

あとはMARIMOYA関東さんがマルギナータ コブラを持ってきていると噂に聞いたのですが、自分が見た限りではどこにもおらず・・・。 購入された後だったのかな。ちょっと見てみたかった。。

めだかフェスで購入したグッズ

まずは「蟲貴族」さんで、エアーの分岐コックを500円で購入。

相場感わかってないですが、500円は安いのでは?と思い買ってみました。
テトラのソーラーエアレーションで分岐させてみて、しっかりブクブクするのか実験してみようと思います!

続いては、「きしだメダカ」さんでゾウリムシを購入。

これ1本で100円!!
なかなかゾウリムシを購入できることがないので、これを元に培養してみようと思います。

しかし、きしだメダカさんやけに混んでたなぁ。

都内のめだかイベントは嬉しい

都内でイベントをやってもらえると行きやすいので本当に嬉しいですね。

しかも、イベント会場が元々賑わっているオシャレで都会的なスペースだったので、普段めだか屋では見ないような客層も多かったように思います。

こうしてめだか飼育の輪が広がっていくといいですね!