こんにちは。無職です。メダカの写真撮るのって難しいですよね。

最近は少しずつとれるようになってきましたが・・

 

やっぱりそのメダカの魅力的な瞬間を収めるのは難しい。

でも写真を撮っているうちに、その品種や個体の魅力に改めて気づくケースが多いんですよね。

とあるブリーダーさんは、種親を選別するときにすべての個体を写真に収めて見比べながら選ぶといっていました。

 

最初はそこまでする!?と思っていたのですが、今は少しだけわかるような気がします。やっぱりデッサンとかもそうですけど、写真を撮るときって、その個体をめちゃくちゃ観察するんですよ。

とあるメダカ屋さんも「メダカ飼育・繁殖が上手くなりたいなら、観察する時間をたくさん設けること」っていっていました。

どんな業界も観察力が問われるんですね。

 

日々勉強だなー。