こんにちは。
日刊めだかスタッフのだんなです。

今日は久々に新たなめだかをお迎えしたのでご紹介していきます!

迎え入れたのは「GOD松井鰭長」。

GOD松井鰭長
GOD松井鰭長

GODは「五式typeR」の半透明鱗光を選別累代して、褪色しにくい黒味が強い個体になっためだかを指すとか。
GODの作出はちゃちゃめだかさん。

元々ブラックリムに惚れて春になったらGODを飼おうと思っていたのですが、ご縁があり大井めだかさんからGOD松井鰭長を購入させてもらいました。

今回2ペアお迎えしましたが、1匹だけ黒がだいぶ強めでした。
他3匹は半透明鱗って感じのスケ具合。どっちも好きですが、黒い方は既に飼っている五式typeR光と雰囲気がだいぶ近い気がする。

GOD松井鰭長
GOD松井鰭長

松井鰭長要素はどんな感じなのか見ていきましょう。
そもそも松井鰭長の知識が「松井さんが作ったヒレ長」程度なので、いまいちど調べてみます。

すべてのヒレの全体が伸長する形質。尾びれが扇状に広がり、背びれや尻びれの先が伸びる。


つまりヒレが伸びていい感じのGODってことですね!

GOD松井鰭長オスの横見

GOD松井鰭長のオス。
確かにヒレの雰囲気がすごい松井ヒレ長。(NVボックスで撮ったら見栄え悪くなりました、許してください)

GOD松井鰭長

黒強めの個体は尻ビレの軟条に黒が入っててかっこいい感じ。

GOD松井鰭長メスの横見

GOD松井鰭長のメス。メスのヒレ長ってどのくらいヒレ伸びるんでしょうか。

GOD松井鰭長

このオレンジ具合が好き。
ボックスが汚くて美しさが伝わらない。

GOD松井鰭長の正面

なんか仲いい雰囲気の2匹だなと思っていたら・・・。

GOD松井鰭長の交尾

おや。

GOD松井鰭長の交尾

この背びれと尻びれで包み込む動作は。

上から見たGOD松井鰭長の交尾

上から見てもこれは交尾ですね。
午前10時ごろの様子ですが、暗い箱から開けてすぐだから早朝だと勘違いしたのかしら。

でもとりあえず増えていきそうな兆しがあって嬉しいです。

以上、大井メダカさんから購入したGOD松井鰭長のご紹介でした!