こんにちは。
日刊めだかスタッフのだんなです。

連日の100円ショップネタですみません!
しかし庶民の私は連日100円ショップで買い物をするのでネタが尽きません。

今回はみなさんご存じのセリアのメダカ飼育用容器と、ダイソーのスクエア収納ボックスを簡単に比べてみました。

「セリア メダカの飼育ケース」とは

セリアはめだかグッズに力を入れていて、まさかのめだかの飼育容器まで販売しています。

水量は2.4リットルと単独使用は心もとないですが、マット加工で見やすく、何よりNVボックス#13にピッタリ2個はいるサイズ設計が優れものなケースです。

ケースの四隅にはスリットが入っていて、オーバーフロー加工され細かな配慮が効いた商品になっています。

枠部分に開いている穴はものを入れる用の穴らしいですが、特に使ったことはありません。

ダイソーの「スクエア収納ボックス」とは

スクエア収納ボックスはいくつかサイズの種類がありますが、もっとも知られているのは一番小さいサイズではないでしょうか。

水量は3リットルくらい入るようで、こちらもNVボックス#13にぴったり2つ入るサイズ感です。

(写真が分かりづらくてすみません・・・)

こちらはオーバーフロー加工がないので、自分で穴をあける必要があります。
とはいえ、NVの中で使う分にはオーバーフロー加工は不要ですね。

写真の容器は穴をあけていますが、どちらかというとNVボックス#13の水量を活かすための穴です。

セリアの飼育ケースよりダイソーの収納ボックスのほうが好きな理由

どちらもめだか飼育には適した容器だと思いますが、実際に使い始めてみてダイソーのスクエア収納ボックスのほうがイケてるんじゃないかと感じています。

理由は主に3つあります。

ポイント1:カラーバリエーションが豊富

写真では白のボックスしか写せていませんが、グレーやブラウンもあるので様々な体色のめだかに使えます。

自分は黒いメダカが好みなので、白い容器があるかどうか結構大事な論点でした。

ポイント2:水量がちょっとだけ多い

セリアの飼育ケースは網や用具を差す穴をあけるためか、幅が狭くなっており水量が0.6リットルほど少なくなっています。

最終的に穴をあけて使ってしまうので、あまり関係ないかもですが、取り置き用の単独使用などでもなるだけ水量を稼ぎたいときにはスクエア収納ボックスのほうが優れています。

ポイント3:シンプルイズベストな形

これはセリアの飼育ケースがちょっと減点なだけなのですが、四隅にあるあの穴がぶっちゃけ邪魔かなと感じています。

針子はあの穴なら十分抜けられてしまうし、水面に近いところにある穴なので抜ける可能性は高いのではと思っています。

なので下手に水量を増やせないし、水換え・水足しにより伸長さが必要になるのではないでしょうか。

まとめ

そんなわけで、スクエア収納ボックスのほうが好きなのでめだか飼育に使っていくよって話でした。

実はセリアにも似たようなサイズのボックスはあるのですが、内側の角4つに出っ張りがあるのが地味に気になっていて少し敬遠しています。

あとはNVボックス#22に綺麗に4つくらい入るボックスがあれば完璧。

全国の100円ショップの商品企画のみなさん、ぜひそんな収納ケースを出してください!!