こんにちは。
日刊めだかスタッフのだんなです!

皆さんはめだかのオスメスを見分けるのは得意でしょうか?
私はまだまだ勉強中なのですが、特にヒカリ体型はかなり自信がありません・・・。

我が家の五式typeR光ペアが1ヶ月以上卵をつけないので、オスメス怪しいのでは?と思い、観察したり周りの先輩飼育者に聞いたりしています。

▲オスだと思われる方

▲メスだと思われる方

▲二匹並べて見てもよくわからぬ・・・

ちなみに、こちらの五式typeR光は目高工房江戸さんで買った、西郷めだかさんから仕入れた個体だったはずなので、西郷めだかさんのInstagramにある五式typeR光と見比べてみました。
(こちらの写真はヒレ長なので、自分のとは違う品種ですが参考までにということで・・・)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

西郷めだか(@saigomedaka)がシェアした投稿

僕のメスだと思われるめだか、なんかオスっぽい・・・?
なんかちょっとしりビレがオスっぽい気がする・・・。
背びれもこっそり割れているような気がする・・・。

不安だしメス買ってきて追加しようかしら・・・。
オスメス見分けるのが得意な方、ぜひとも鑑定お願いします!